夕方帰ると伯母さんからの荷物が届いた。


朝から映画、そのことについてはまた後日。
午後はMの祖母のお見舞い。車椅子を5人で大名行列(義母いわく)しながら外の空気を吸っているとき、病院の駐車場の隅に植わっている柑橘の木から、看護師さんたちが実をひとつ採ろうとしていて−それは病室の窓から見た患者さんのひとりに頼まれて採りに来たそうだ−背の高い弟がひらりと高い塀に登って手伝おうとしたのだけど、そうして採ったものは結局、車椅子の祖母の手に渡った。
その食べられないらしいグレープフルーツのようなきれいな黄色の柑橘のやりとりが、すごく胸に残ったのだった。


伯母はたいしたものじゃないなんて言っていたけどずっしり重く、私たちにとっては贅沢なものばかり。自家製の野菜、近くで採れたもの、いつでも食べたいNAMADORA。大根菜、ブロッコリ、しいたけ、塩味の芋、さつまいも各種、みかんにキウイ、ほんとうに嬉しい。ありがたい。助かる。

濃厚な一日。まだ終わらない一日。ものすごい眠気と、ドキドキ感。