2014-01-01から1年間の記事一覧

12月 北川ベーカリー師走市&ニチニチ日曜市ありがとうございました

深大寺の北川ベーカリーの自宅で行われた師走市、広い木造平屋できもちいいところでした。 今回は委託販売ということでお客さんには会えませんでしたが、たくさんの方々に見てもらったようで、うれしかったです。子連れのお客さんが多かったのか、絵本がよく…

11月行商あらいざらい

11/1(土)「はけのおいしい朝市 vol.63」 東小金井駅高架下のコミュニティステーション東小金井にてatelier tempoオープン記念の「はけのおいしい朝市」、あたらしくできた東小金井の高架下スペースで出店しました。小雨が降っていましたが高架下なので問題…

12/21はニチニチニチ日曜市

さあ、2014年最後のニチニチ日曜市です! なんと9店舗がずらり並びます。各店舗クリスマスの雰囲気たっぷりの予感。クリスマスプレゼントを探しに、お年玉代わりの絵本を探しに、冬の美味しいものを探しに、どうぞみなさんでお越しくださいませ。おなじみ『…

11月の行商予定

11月、毎週のように行商いたします。 どこかでお会いしましょう。詳細などわかり次第、随時アップしています。 終了しました11/1(土) 東小金井駅高架下のコミュニティステーション東小金井にて 「はけのおいしい朝市 vol.63」10:00〜16:00ののみちまちびら…

10月 ニチニチ日曜市ありがとうございました

とても気持ちのいい秋晴れとなった日曜日。 ニチニチ日曜市、盛況でした。 ありがとうございました!今回は自作の木箱を持っていって、立体的に本をならべられたかな。 箱の上に面出ししたイヌイットの絵本、みなさん気になっていましたねえ。おとなりはひさ…

[ニチニチ日曜市]10/19はニチニチ日曜市 毎週末、どこかしらでイベントやお祭りがある10月。 もちろんニチニチ日曜市も開催しますよ。ひさしぶりの warmerwarmer急遽、出店が中止となりました。ご了承くださいませ。またの機会をどうぞお楽しみに。 同じくひ…

9月 ニチニチ日曜市ありがとうございました

■雨予報が晴れになった9/21日曜日、毎月恒例ニチニチ日曜市に出店しました。■泡山は長新太の絵本を中心にいろいろ。フランシスベーコンの80年代の図録はみなさんの目をひいたよう。たくさんの方が手に取られました。 ■清々しい味の自家製味噌で作ったKWEEBUU…

9/21はニチニチ日曜市です

すっかり秋の空気、日差し、香り、食、ですね。 今月の第3日曜日もまもなくです。それでは紹介を。 ■6月には夏限定のバインミーの販売をしてくれた「北川ベーカリー」。 こちらは2月の写真です。ずらっと並んでいます。 ■「イト」も登場。 写真はありませ…

8月 ニチニチ日曜市ありがとうございました

17日の日曜日。霧雨が降る朝で、どんなもんだろうと天気の心配をしましたが、雨は降らず、しかも涼しめの陽気でした。 初出店の「なな梅」、「ひまひるま」。2回目の「標 しもと」、「ひとひとて」とフレッシュな顔ぶれが並びとても新鮮。そしておなじみTimo…

8/17はニチニチ日曜市

今週末はニチニチ日曜市です。 曇りがちで雨も降るこの頃ですが、夏らしく暑く晴れるといい。 サモサのTimokeが今回は特別にカレーもやってくれますから、ぜひ生ビールとともに食べに来てくださいね。 そして「なな梅」と「ひまひるま」が初登場。 「なな梅…

CAFESLOW BAR

国分寺のカフェスローがバルになるっていう催しに出店と本の朗読で参加してきました。 たくさんのお客さんが楽しそうにビールやワインを飲み、旨い料理に舌鼓を打ち、ワイワイ話をしていて、ムビラの演奏もあり、あの広々とした空間がまさに酒場の雰囲気にな…

7/20 ニチニチ日曜市

毎月出店していてひさしぶりに先月休んだので、なんだかとても新鮮な気持ちでのぞんだニチニチ日曜市。 雨が続く週末でしたが、この日は晴れ。気持ちよく本を並べることができました。 ちかくで商店会のイベントも行われていて、普段よりもにぎやかな旭通り…

[ニチニチ日曜市]7/20はニチニチ日曜市! 今月は初出店2店が1店。→追記 こどもパンは都合により出店できなくなりました。ごめんなさい。ひとひとて 立川市若葉町の焼き菓子や。 ■https://ja-jp.facebook.com/hitohitoteKWEEBUUの屋台は沖縄そば!夏の雰囲…

野らフェス

福島県いわき市にある焼き菓子屋野らぼうにて開催された『野らフェス』に行ってきました。 田んぼでは小さい蛙がたくさんはねていました。 古本泡山はお宅の縁側と軒先をお借りして古本を並べました。 絵本をえらぶこどもたちを、縁側でお相手しているとまる…

6/15は野らフェスへ

6/15は、福島県いわき市にある焼き菓子屋「野らぼう」にて開催される、『野らフェス』で古本を並べます。 はじめて訪れるいわき。友人知人にどういうわけかいわき出身が多く興味深いはなしもよく聞くので、お招きいただいたこの機会にぜひ行かせてもらう…

ニチニチ日曜市

ニチニチ日曜市は今月で9周年を迎えることができました! 飾りつけをしてちょっと特別に。 いつもより縮小して並べた古本泡山でした。 たくさんのお客さまが手に取ってくださり、ひさしぶりの店番ということもあり慣れぬ姿をお見せしましたが、とてもうれし…

やぼろじガーデンパーティー vol.9

18日。2ヶ所同時出店の日でした。まさに市日和のいい天気。 日差しが強くすこし暑いくらいで、陽に当たった本がまぶしく光っていました。 絵本を中心に、山、食、民藝、など並べました。 熱心に見て話をしていかれるお客様が多く、おもしろかった。 天気の…

5/18はニチニチ日曜市とやぼろじガーデンパーティー!

5/18は、ふたつの場所で行商します!まずは、毎月出店している『ニチニチ日曜市』 2014年5月で9周年を迎えます! 今月は ひさびさ登場の マトカせっけん いい香りがしますよ〜 にぎやかに盛り上げてくれること間違いなしの Cha-tu-cha そしてそしてスペ…

ニチニチ日曜市

今月のニチニチ日曜市は肌寒いなか開催されました。 普段よりもおだやかな始まりでしたが、次第にお客さんもぽつぽつやってきてにぎやかな様相。 みなさん、KWEEBUUのジャージャー麺、食べてましたね。おいしかった!生ビールにもよく合うし!泡山はシブめの…

1ichi=un=市

去年の7月以来、藤野・日連神社での「1ichi=un=市」に出店してきました。 毎回、この場所と市全体に漂う雰囲気にうっとりしているわたしたち。 今回は新たにアイリッシュ音楽の演奏があり、さらにさらに気持ちの良い空間に感嘆させられました。 ワインやビ…

4/20はニチニチ日曜市!

4月のチラシは、桜餅風! あたらしいチラシはどこかで手にとっていただけたでしょうか?おかげさまですごく好評で、わたしたちも配るのがたのしいです。今月のニチニチ日曜市はいつもより店舗数少なめで開催です。 ゆるひの春のシフォンケーキはどんなメニ…

はけのおいしい朝市in江戸東京たてもの園

3/30に「はけのおいしい朝市in江戸東京たてもの園」に出店しました。 あいにくの雨、そして途中からは風も強くなり、早じまいとなりましたが、 それでも、たくさんのお客さんがいらして、 はけのおいしい朝市の底力を感じました。 みなさま、ありがとう…

1ichi=un=市

4/6は藤野・日連神社にて開催される 1ichi=un=市 に出店します! 誘っていただき3度目の参加。 毎回とても気持ちのいい時間を過ごせる(日連神社がすごくいい場所なのです!リフレッシュさせてもらえる)ので、私たちも楽しみにしている市です。古モノが…

はけのおいしい朝市 

3/30は はけのおいしい朝市in江戸東京たてもの園 に出店します! 普段は国分寺崖線、通称「はけ」にて開催されている人気の朝市。 古本泡山は初めての参加でとてもたのしみにしています。 以下、特設ブログより 【はけのおいしい朝市 vol.56 in 江戸東京…

3/16はニチニチ日曜市

チラシがあたらしく生まれ変わりました! ぜひお手にとってご覧いただきたいです。ニチニチ日曜市って、いつだっけ?といつもわからなくなってしまうかたに、もう迷わない秘訣を! ニチ ニチ ニチ曜市そう、ニチが3つで毎月第3日曜日です! いかがでしたか…

くうふく

2013年3/23に開店した、国分寺・くうふくの本棚で、古本泡山の本を常時販売しています。 お酒とごはん くうふく 季節の天ぷらを中心とした和食と異国ごはんとお酒とエゾアムプリン 国分寺市本町2-22-2 ☎042 324 2002 予約可・禁煙 昼 12時から2時…

2月 ニチニチ日曜市ありがとうございました

金曜日にたくさん雪が降り、土曜日に雨が降り、そして日曜日…。毎月第3日曜日のニチニチ日曜市、開催できるか心配したものの天気は晴れ。 なんとか開催することができました。しかし、道路にはたくさんの雪、雪、雪。 遠方の出店者は来ることが難しく、「ゆ…

2/16はニチニチ日曜市!

ニチニチ日曜市 2/16 11:00〜15:30 東京・国立 旭通り 飲んだり食べたりできる店 ニチニチ店内にて予定通り開催します! 交通状況などにより、参加できない店舗がある場合もあります。ご了承くださいませ。なお、休みのお知らせは各店舗のブログ等でご確認く…

1月26日はマルミヤ市場

今度の日曜日26日も行商に参ります。 ◎立川の食堂marumi-ya.(立川市錦町1-5-6 サンパークビル 206)にて「マルミヤ市場」11:00〜16:00です。 お店のブログはこちらhttp://blogs.yahoo.co.jp/kajaja1192 かの有名(?)なオニ公園横にあるピンク色のマンショ…

新春初売り

風の強い日曜日、今年も始まりました、毎月恒例ニチニチ日曜市。 新春ということで、はじめての試みで福袋を用意しました。 かなりお得な内容だったけれどどうだったかしら?友人知人が多数来訪してくれて新年の挨拶ができて良かった。 そしてみんなKWEEBUU…