2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アップしました!

《こどものとも》新商品13点をアップしました 1970年代の名作ぞろいです。 ぜひ、ショップページからごらんくださいませ!先日のニチニチ日曜市で「子どものころ読んだことのある、あの頃のこどものともが欲しいのよ」と言ってくださったかたがいらっ…

明日はニチニチ日曜市

明日は国立のニチニチにて午前11時から「ニチニチ日曜市」です。 毎月第3日曜日に開催しており、たくさんのお客さんに来ていただいています。市のメンバーのページは左にリンク貼っています。 明日は雨の予報で残念ですが、いつものような混雑はなくゆった…

新商品アップ!

じめじめといやな季節になりました。雨の中映画館に行き、映画を観終わって外に出てみるとだいたい雨が止んでいるような気がするのは私だけでしょうか。 あれはとても気分がいい。 家でDVDで映画を観ているさなかポツポツと雨粒が窓をたたき、しだいにざあー…

新商品です!

日本の食生活シリーズ、4冊アップしました!大正の終りから昭和の初めころの食生活を、食事つくりにたずさわってきた主婦を中心に調査し、聞き書きしたものをまとめたシリーズ。 地域ごとの食文化、さらに四季の食、朝昼晩の食生活や弁当、晴れ食、保存食、…

深夜、ビールを飲みながら、谷川俊太郎と太田大八のかがくのとも「とき」をひらくと ねむっているあいだにも ときは すぎてゆく ときは けっして あともどりしない だれも ときを とめることは できない とあって、ドキッとしてしまった。 「あともどり」で…

新商品アップしました

LET'S FIND OUT ABOUT シリーズ 6点アップしました! 1960年代のアメリカで、サブテキストとして子どもたちが使っていたものです。国語の教材ですね。 全巻で29冊あるそう。集めたい! ステキなイラストとのびのびと感じられる内容で、英語はもちろん…

すっきりとした天気にこれから夏に向かう予感がしてむずむずとうれしさがこみ上げる6月ですね! 日も伸びて、帰り道も明るいといままで無機質だったスーパーまでもが浮かれて見える不思議。 きょう紹介するのは 藤原マキの一冊。 酒饅頭やさん、床屋さん、…