6/19はニチニチ日曜市

今月も第3日曜日がやってきます。


古本泡山では、『岩波写真文庫』をいくつか持って行きますよ。
たとえば「世界の人形」は1957年発行。昭和32年。世界の人形の中から出切るだけ特色のあるものを掲載したというこの一冊。時代、民族、文化、美意識も、すべて人形が物語っているのがよくわかります。モノクロではあるけれど、なんとも簡単な顔のもの、夢に出てきそうな恐ろしい表情のものまで、どれも印象的。
他のどれもが、写真たっぷりの”目で見てわかる歴史”です。私たちも大好きなこのシリーズ、ぜひお手にとってご覧くださいませ!

「子供は見る」の左下の女のひとは、気持ち悪いのではなくて、大笑いしているのです。この一冊も、写真一枚ずつに付けられたコメントが秀逸!
梅雨の晴れ間になりそうな一日。ぜひお待ちしております!