早朝、三崎〜鎌倉の旅





日曜日。〈ゆるひ〉ゆめさんに車で案内してもらい〈kweebuu〉わかちゃんと朝5時半集合で三崎漁港まで行ってきました。
たくさんの魚と野菜と屋台が出ていてにぎわう三崎朝市。値段も安く、新鮮なものばかり。勢いもすごいんです。まぐろ汁とまぐろ串、おまけのもつ煮でおなかいっぱい!
それから高台の公園で、日曜の朝から海で遊ぶ大人たちを見下ろしながらガールズトーク
途中ですいかとメロンの直売所に寄ったらかわいいおばちゃん2人が美味しい見分け方を教えてくれながら、食べごろを選んでくれた。すいかの季節だ!
車を走らせ、葉山方面へ。マーロウでプリンを購入し、雑貨屋をのんびり見たり、ちゃんとげんべいにも立ち寄った。

海岸は、すでに夏の装いビキニのギャルたちでいっぱい。小坪漁港で魚を見て、道沿いの食堂で白飯たっぷりの定食をもりもり。あぶりまぐろに天然ぶり、まぐろのフライも美味しかった〜
鎌倉に入り、成就院そばの力餅屋と三留商店もぶらり。
橋本まで送ってもらうまで、満腹と眠気でうとうとさせてもらい、なんとも贅沢な一日を過ごしたのでした。


初マーロウのプリン→


昨日の日焼けで火照りながら、わかちゃんが届けてくれた小坪の鯵のお刺身と、市場で買った甘唐辛子の焼き浸しで夕ご飯。デザートはメロン。
あぁ〜楽しかった。
ニチニチ日曜市に来てくださるお客さんたちも、こんな風に余韻に浸ってくださっていたら嬉しいな、なんて想像する7月のはじめ。


◎古本泡山WEBSHOPでは、平野レミ和田誠による親子旅の本を紹介しています。どんな種類のでも、旅っていいなあと思える、そしてどこかに行きたくなる一冊です。
ぜひご覧くださいませ http://furuhon-awayama.ocnk.net/product/269

よい夏になりますよう!  K