野らフェス


福島県いわき市にある焼き菓子屋野らぼうにて開催された『野らフェス』に行ってきました。
田んぼでは小さい蛙がたくさんはねていました。


古本泡山はお宅の縁側と軒先をお借りして古本を並べました。
絵本をえらぶこどもたちを、縁側でお相手しているとまるで駄菓子屋のおばあちゃんになった気分!
店主もノンアルコールビール片手に(運転手でしたから)いい空気を満喫させてもらいました。
絵本を幅広く、こどものとも、食の本、民藝、マッチラベルなど、たくさんのお客さまに見ていただくことができ、お話もたっぷりとさせていただいて、なんとも贅沢な行商でした。
同じ国立から参加のGARAGEが隣に並び、サンドイッチ焼きそば漬物など、そして家具のお店。茅ヶ崎のカレー屋さんも。

素敵な花が並ぶ花屋さんは印象的。
ぶどうハウスではアクセサリー、服、器、ライブなど、終始にぎやかな雰囲気でした。
主催の野らぼうハウスではお菓子に長蛇の列が。さすがの大人気です。ハーブの苗、あけびのカゴなどもありました。

前日には花火とほたる鑑賞もして娘も大はしゃぎ。
野らぼうのご家族のみなさんにはたいへんお世話になりました。
それから、カレーをご馳走してくださった気前のいいかた、姉妹のかわいいお客さま、Nさん、Mちゃん、Tちゃん、個人的にこちらでありがとうございました!と言わせてください。

いわきの皆様、またお目にかかれる日を楽しみにしています。
ありがとうごさいました!