売って買ってかんがえる



2月のニチニチ日曜市が終わりました。2月はまだまだ寒かった。それが残念ですが、それでもお目当てのものを購入されてほくほくしているお客さまを見ると、寒いことなんて忘れましたね。今月もありがとうございました!
ゲストだったオバタクミさん  そして3月のゲストマトカ石けん

市のあとはずっと行きたかったスーパーマーケットに連れて行ってもらう。初めてのスーパーってどうしてあんなにワクワクするんだろう!いつものスーパーと違う果物、野菜、パン、酒、魚、粉物、惣菜に、銘菓。あふれるほどたくさんの中から一項目ごと「手動で」選んだものを並べてある印象。選んでおいてある、そのことの頼もしさよ。
そんななか10年来探していた『くろがね堅パン』を見つけてあわてて購入。ご存知ですか?学生のとき、煙くさいたまり場スペースでひとかけら貰った堅パンのかたさったらなかった。歯が欠けるかと思った。いつしかそれがどうしてももう一度食べてみたくなり、でも再会できなかった堅パン。興味のあるかたは一度ぜひ。
その夜はすばらしいクオリティのスーパーに敬意を示して、買ってきたお惣菜と刺身盛をメインに乾杯。

杯も箸も話も止まらず、冷めやらず。以前、観てきたと書いた映画についても話す。
まとまらない感想はさておき、どうぞみなさん、観てください。渋谷で上映中。全国どこかしらでみることができます。
監督が言う”持続可能をもとめる旅”、たくさんの角度から考えてみよう。

常に大きなテーマに包まれて、毎日を送っている。それはなんともありがたいこと。