2015年11月のあれこれ

暦のうえではディセンバー!
古本泡山の年間で一番にぎやかな11月が終わりました。
行商6ヵ所、に加え娘の誕生日、その他いろいろが舞い込んで計画よりさらに忙しくなりました。我が家は11月を無事に終えないと年を越せないのだなと思うほどです。
毎週末、古本を運んで並べて販売する、いろんな方とお話して市も楽しんで、また次の行商の準備をする、それがとても楽しかったです!
すべての市のお客さま、そして主催の皆さま、ありがとうございました!
チラシを置いてくださったり、twitterで宣伝してくれたかたにもお礼を申し上げます。
そして娘と遊んでくれた老若男女のみなさん。とても助かりました!ありがとうございました!

写真とともに振り返っていきます。

11/3 天下市inWATERMARK

去年にひきつづき、2回目の天下市での行商でした。今年もいい天気で天下市は大盛り上がり。
ちょっとはずれた場所であることでみなさんちょっと一息見ていただいたり、帰りに寄ってくださったり。
いつもは閉まっている場所なので興味を持つかたも多かったです。
天気と場所に恵まれて一日を満喫しました。
ひとつのスペースを全部使って並べることの難しさ、面白さも感じられました。


11/7 wake up and go to the miraclemarket!


第一回目の開催、それも土曜の早朝7時からだというのにたくさんのお客さまがきてくださいました。
喫茶miracleのすでに地元に根付く人気が感じられて、そこに参加させてもらえたことが嬉しかったです。
奈央さんが運んでくださった重い本棚に目一杯並べました。
miracleのモーニングもランチも美味しい!
そしてgarakuta ARTEも欲しいものたくさんの魅力的な空間です。
また参加させてもらいます!


11/8 くにたちゆる市


初参加のくにたちゆる市。雨の中の開催となりましたが、お気遣いのお陰で私たちは屋内での販売でした。
一日中ずっとゆる市の人気とそのワケを感じました。
白い棚とki-to-teの机を貸していただき、どの本も良さが引き立ち贅沢な眺めに。
外では美味しいものがたくさん並んでにぎわい、チェロとフラのライブもありました。
主催のみなさんの事前の雨対策と、当日の心遣いにもこころを打たれました。


11/15 ニチニチ日曜市

]


今月は5店舗。初登場の百豆さんが自家焙煎の豆でコーヒーをドリップしていたのでいい香りのなかでの開催でした。
La vitaは種類豊富なお菓子と、力さんの人柄もステキです。また出てもらいますよー!
本郷さんのベトナム雑貨、マスクの種類が増えていました!
Timokeはサモサとインドミー!インド風バインミーですよ。パクチーたっぷり。
私たちは洋書絵本をたくさん並べました。慣れた場所での出店こそ新鮮な本の置き方を意識。


11/22 国分寺ブックタウンフェスティバル 一箱古本市

  
体育館のような広間に本にまつわるコーナーがあれこれあるなかの出店。
お客さんとはもちろん、出店者同士でいろいろとお話できて刺激的でした。
はじめての一箱古本市、ひとつの箱にどれだけ「古本泡山」らしさを詰め込められるか苦心しました。
絵本、ブローティガンアラーキー和田誠、カラーブックスまで、厳選セレクトという感じで並べました。
この日はなぜか早川義夫の『ぼくは本屋のおやじさん』への反応が多かったこと。



11/29 1ichi=un=市

いつもの日連神社にて、焚火の匂いで冬の雰囲気たっぷり。
今回はバグパイプのライブもあって境内に鳴り響きなんとも言えない風情があって良かったです。
何度来てもいいところです。毎回違ったなにかを収穫できて、帰り道は楽しい気持ち。



こんな感じの古本泡山の11月でした。
休みの日に行商に連れ歩いた娘は4歳になり、行く先々で瞬間におともだちをつくって遊んだり、商品を並べておすすめしたりとすっかり慣れてきました。
今後もいろんなところに行商に出かけたいので、声をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

さて12月は北川ベーカリー師走市とニチニチ日曜市です。またお知らせします。