WEBSHOPに 「かがくのとも」 3冊 新入荷

久々のWEBSHOPの更新です。いつも見てくださっている方、なかなか新商品をアップできず、ごめんなさい!

号数が二桁台の古い「かがくのとも」、WEBSHOPに入荷しました。
吉崎正巳「いたち」(14号・1970年)、谷川俊太郎 ぶん・太田大八 え「とき」(51号・1973年)、かこさとし「たこ」(70号・1975年)の三冊です。
どれも味わい深いのですが、なかでも「とき」はとてもいいです。
時々行商に持っていってお客さんに見てもらっていたのですが、みなさん、最後のページまでたどり着きこっちをみて息を吐くのです。「はー…、いいですねー」
「とき」が積み重なって「いま」がある、ということを、23ページで無駄なく描かれています。
恐竜が闊歩する「おおむかしの そのまた おおむかし」から「わたし」が生きている「いま」にいたるその「あいだ」の描き方が非常にスリリングです。
ぜひ体験していただきたいです。
下に全部ではないですが内容を掲載します。

そしてこのあと、最後のページはちょっと他のページにはない雰囲気になり、谷川俊太郎の言葉が響きます…。

(行商で持っていったときに「これはハードカバーの絵本になっていないんですよー」と何度か説明してしまいましたが、再版されていました。すみません…。でもこの「かがくのとも」のデザインとペーパーバックの感じがいいんですよー)


51号「とき」 1000円→http://furuhon-awayama.ocnk.net/product/60
14号「いたち」 2000円→http://furuhon-awayama.ocnk.net/product/385
70号「たこ」 1000円→http://furuhon-awayama.ocnk.net/product/386

かがくのとも全商品→http://furuhon-awayama.ocnk.net/product-list/9