1ichi=un=市 と 9月ニチニチ日曜市

2つの行商、ありがとうございました!

まずは 9/19 studio fujinoで開催された1ichi=un=市から。




studio fujinoは、山深い道をぐんぐん進んだところにある民家をギャラリーにした広々したとても素敵な空間でした。
門を抜けると各店が並びにぎわう風景が見えてきます。
ライブの音楽を聴きながら、宮坂酒店のワインとソフトドリンクと各種美味しいものを囲んで、大人も子供ものんびりおおらかに過ごすようすこそ、いつもと場所は違ってもまさに1ichi=un=市の雰囲気。
坂を下りると竹藪と清流が。そこでは熊谷幸治さんが野焼きで器を焼いていて、焼き立てにワインを注いで販売しているなんとも贅沢な企画も!

実は私たち、連休の渋滞を考慮したルートで早々と出発したのに、なんと通行止めに遭い、上ってきたばかりの山道を下るという失敗をして、予定より2時間も遅刻してしまったのですが…、主催者の皆さんに労ってもらったりバタバタと準備をしているうちから品物を見ていただけるという感謝感謝の一日でした。
はりきった娘が「これおうちにもあるよ」「スズキコージさんおもしろいんだよ」なんてセールストークをする場面もありました。すぐに飽きて川に夢中になっていましたが。

夜にはあたりは真っ暗闇に。三日月が見えました。運転手のため禁酒の店主の横顔が、ちょっと淋しそうに見えました。

いつも呼んでいただいて「行きます!」と即答している大好きな1ichi=un=市です。


そして 翌9/20の ニチニチ日曜市




快晴の第3日曜日。
シルバーウィークの真ん中とあってのんびりとした営業でした。

サモサポーズも飛び出すTimokeのサモサ!来月はカレーもあるんですって。
warmerwarmerはスタッフみんなでにぎやかに販売。
御菓子屋うえだの焼き菓子は12種類も。キャラメルクッキーは2個買いで!
北川ベーカリーのバインミーのいい香り〜ボリュームがあるのにもうひとつ食べたくなる美味しさ!
七梅ではてぬぐいの他にもインドの布や兵児帯も並んでいました。使い方をサッと教えてくれるのも魅力的。
古本泡山はさすが読書の秋!というてごたえを感じましたね。

各店は、それぞれ他の場所でも活動、販売をしています。どうぞチェックしてみてくださいね。

10年やっていても月に一度のこと。近所に住んでいるけど初めて見たという声も毎月ききます。通りがかって気になるけれど入ってはいらっしゃらないことも多いです。
また少しずつ、ニチ市もいろんな工夫をこらして回を重ねていけたらいいなぁと改めて思う月でした。


◆引越し(自宅に小さな事務所本部屋があるのです)で在庫整理ができたことで、この秋からの品ぞろえも変化を見せられると思います。
そう、古本泡山は秋から冬がにぎやかなのです!

10月はニチニチ日曜市
11月は毎週行商があります
12月もだんだん決まってきました
WEBSHOPの商品も増やしていきますよ
追ってお知らせします。

◆他にもどこにでも行商に赴きますので、ぜひ声をかけてください。
お待ちしています。 → mail@furuhonawayama.com